受講のお申込みについて

各講座・更新認定受講には有効なE-mailアドレスとインターネット利用環境が必須です。

お申込み受付

※海外からお申込みの方は、事前にE-mailにてご連絡ください。

照明専門講座(照明士®)

2024年度(第40期)のお申込み受付は終了しました。
2025年度(第41期)のお申込み受付は2025年3月開始予定です。

学習スケジュール等講座内容の詳細はこちら

照明基礎講座(照明コンサルタント®)

2024年度(第45期)のお申込み受付は終了しました。
2025年度(第46期)のお申込み受付は2025年4月開始予定です。

学習スケジュール等講座内容の詳細はこちら

更新認定(照明コンサルタント®)

2024年度のお申込み受付は終了しました。
2025年度のお申込み受付は2025年6月開始予定です。

更新認定の要件、スケジュール等の詳細はこちら

お申込み方法とお申込みの流れ

 「インターネット申込」または「郵送申込」によりお申込みください。受付期間になりましたら上記各講座欄に、「インターネット申込」用の申込サイトと「郵送申込」用の申込書(PDF)へのリンクが表示されます。以下の流れに従い、お申込みください。なお、海外からのお申込みは別途お手続きが必要ですので事前にE-mailにてご連絡ください。10名以上の一括お申込の場合は受講料の10%割引制度があります(学割対象者を除く)。詳細についてはお問い合わせください。

お申込みの流れ

受講区分と受講料

講座名 受講区分 解答方式 受講料等
照明基礎講座
(照明コンサルタント®)
新規受講 一般 Web解答 29,590円(税込)
マークシート 33,000円(税込)
学生 Web解答のみ 19,800円(税込)
留年受講 一般 Web解答 8,910円(税込)
マークシート 9,900円(税込)
照明専門講座
(照明士®)
新規受講 非会員
(新入会)
Web解答 37,400円(税込)+
受講年度会費7,500円(不課税)
マークシート
会員 Web解答 37,400円(税込)
マークシート
留年受講 会員 Web解答 9,900円(税込)
マークシート
照明コンサルタント®
更新認定
更新費用13,200円(税込)
救済手数料3,300円(税込)

受講区分

 はじめて受講される方は「新規受講」、昨年度受講し不合格となられた方は「留年受講」をお選びください。ただし、「留年受講」は不合格となった翌年のみ利用可能で、国内の受講者のみ対象です。該当しない方は受講経験があっても「新規受講」としてお申込みください。
 照明基礎講座は、学生の方を対象とした学生割引があります(社会人学生も可)。学割でのお申込みの方は、お申込み後速やかに学生証(申込年の4/1現在有効なもの)のコピーをE-mail又は郵送にてご提出ください。

専門講座の会員区分について:

 照明専門講座は、照明学会の会員を対象とした講座のため、非会員はお申込時に入会手続きが必要です(入会費免除。初年度学会費は7月入会のため、翌3月までの9か月分の7500円)。学生会員の場合は、受講の翌年度から正会員へ会員種別を変更いただきます(照明学会会費は10,000円/年です)。
 新入会の方には、受講申込の受付後、翌年度以降の年会費のお支払に関する「預金口座振替依頼書」をお送りしますので、必要事項をご記入のうえ提出ください。提出がない場合は、会員登録が完了しないため、合格されても「照明士®」に認定できません。なお、ご希望により口座振替に代えて銀行振込による翌年度以降の年会費のお支払も承ります。

解答方式

 インターネットによる「Web解答」方式と、郵送による「マークシート解答」方式がお選びいただけます。「Web解答」では、解答の受付状況、合否、点数、正解と解説のすべてをWeb上で確認いただけます。是非ご利用ください。「Web解答」用オンラインテストサイトの推奨ブラウザは次の通りです。
 Microsoft Edge 最新版、Google Chrome 最新版、FireFox 最新版、Safari 9以降

照明コンサルタント更新認定について

 更新年度(5年ごと)になりましたら更新認定にお申込みください。更新年度を過ぎ、認定が失効してしまった方は、失効後2年度以内(例:2023年に失効された場合、2024年度と2025年度)に限り、救済制度のご利用で更新認定にお申込みいただけます。更新認定のお申込みと併せて、救済制度のお申込みを必ず行ってください。

お支払い方法

 「インターネット申込」の場合は、1.クレジットカード決済、2.コンビニ決済、3.銀行振込のいずれかを選択頂けます。「郵送申込」の場合は3.銀行振込のみです
 領収書をご希望の方は、以下を明記の上、education(at)ieij.or.jp((at)を@に変更してください)までE-mailにてご連絡ください。

タイトル:
領収書希望
  本文:
①講座名
②氏名
③領収書の宛名(勤務先名またはご本人名)
④送付先(E-mailアドレス又は郵送先住所)
1.クレジットカード決済

VISA と MasterCard がご利用可能です。

 クレジットカード決済は(株)DG フィナンシャルテクノロジーの決済サービスにて扱うため、当学会はクレジットに関する一切の情報を保有しません。

2.コンビニ決済

 主要コンビニチェーン各社のご利用が可能です。申込日から7日以内に、ご指定のコンビニエンスストアで受講料をお支払いください。期日を過ぎるとお支払い手続きができなくなり、お申込みは自動的に取り消されます。支払期日が過ぎてしまった場合は、受付サイトより再度お申込みください。

ローソン・ミニストップでのお支払い
https://www.veritrans.co.jp/user_support/lawson.html

ファミリマートでのお支払い
https://www.veritrans.co.jp/user_support/familymart.html

セブンイレブンでのお支払い
https://www.veritrans.co.jp/user_support/seveneleven.html

デイリーヤマザキでのお支払い
https://www.veritrans.co.jp/user_support/yamazaki.html

セイコーマートでのお支払い
https://www.veritrans.co.jp/user_support/seicomart.htm

3.銀行振込

「インターネット申込」の場合:お申込日より1週間以内に、振込人名に振込番号(「申込受付のお知らせ」メールにて通知)を付加してお振込みください。

「郵送申込」の場合:先に受講料をお振込み頂き、金融機関が発行する振込金受領書またはATMの利用明細書のコピー※を受講申込書の裏面に糊付けし、ご送付ください。(※原本はご自身で保管ください)

 法人名でお振込みされるなど、お申込者名とお振込者名が異なる場合はご連絡ください。また、複数のお申込みを一括振込される場合も必ずご連絡ください。なお、振込手数料はお申込者様負担とさせていただきます。

振込先:
三井住友銀行 神田支店
普通預金口座 7946552
一般社団法人照明学会

「申込受付のお知らせ」について

 「インターネット申込」の場合は申込み完了時に、「郵送申込」の場合は申込書の事務局到着確認後に「申込受付のお知らせ」メールが以下アドレスより配信されます((at)を@に変更してください)。

  • 通信教育担当アドレス: tushin.kyoiku(at)ieij.or.jp
  • 「基礎講座」のお申込の場合: return_tk(at)ieij.or.jp
  • 「専門講座」のお申込の場合: return_ts(at)ieij.or.jp
  • 「更新認定」のお申込の場合: return_tc(at)ieij.or.jp
  • 「救済制度」のお申込の場合: return_trd(at)ieij.or.jp
  • 「海外からのお申込」の場合: return_tfk(at)ieij.or.jp

 迷惑メールに振り分けられることがあるため、受信フォルダにない場合は迷惑メールフォルダをご確認ください。受信されていない場合はご連絡ください。
 インターネット申込みで、コンビニ決済または銀行振込を選択された場合、お支払いの完了をお知らせするメールの配信はありません。お支払いの確認やご不明点はお手数ですがお問合せください。

教材の送付

 教材は、お申込み日に関わらず、開講日に応じて一斉発送します(更新認定は都度発送します)。発送時期は、次のとおりです。

  • 照明専門講座: 6月中旬発送予定
  • 照明基礎講座: 7月初旬発送予定
  • 更新認定: 6月中旬から順次発送(申込完了者)

自宅で留守の多い方は送付先を勤務先に指定する等してください。教材は転送できません。お申込み後、送付先・住所・氏名に変更が生じた場合は必ずご連絡ください。

返品に関するお知らせ(お申込の取消・返品)

2024年度のお申込みの取消・返品の期限は、次のとおりです。

  • 照明専門講座: 2024年6月3日まで
  • 照明基礎講座: 2024年6月13日まで
  • 更新認定: 2024年8月1日まで

 取消される場合は、①住所 ②氏名 ③連絡先 ④お申込講座名 ⑤お申込日 ⑥申込ID(「申込受付のお知らせ」以降の場合)を明記のうえ、E-mail、FAX又は郵便により、通信教育担当へご連絡ください(電話での受付はできません)。上記期日を過ぎると取消・返品ができず、受講料の返金にも応じられません。返金のための振込手数料が生じる場合は、お申込者様負担とさせていただきます。
 団体様などからの一括お申込の場合も、上記期日を過ぎると一部又は全部の取消、若しくは受講者の入れ替え等承ることができませんのでご承知おきください。

特定商取引法に定めのある表示

お問い合わせ先

一般社団法人照明学会 通信教育担当
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-2-2 大森ビル8階
Email:education(at)ieij.or.jp (”(at)”を”@”に変更して下さい.)
TEL:03-5294-0105 FAX:03-5294-0102
(TEL受付時間 平日10時~17時 土日祝休)

職員は在宅勤務を併用しています。お手数ですが、ご用件はメールで頂けますと幸いです。業務の遅延等ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。