分科会運営委員会
各分科会、各特別調査委員会の活動を把握し、相互の連携・調整を図るとともに、研究活動の活性化を推進する。
研究・分科会部門などによって各種の研究・調査を行っている。
各分科会、各特別調査委員会の活動を把握し、相互の連携・調整を図るとともに、研究活動の活性化を推進する。
研究調査委員会は、時代即応のテーマについて研究・調査を行い、その成果を学会誌や出版物を通じて一般の方々に発表しています。
特別研究委員会は、学会外の各方面から委託された研究・調査を行い、広く社会に貢献しています。
毎年1回開催される照明学会全国大会の企画、運営、及び中長期的に全国大会のあり方について検討を行う。
毎年1回開催される照明学会全国大会の準備、実施を行う。
毎年1回、若手研究者を中心としたフォーラムの準備・実施を行う。
国際規格の制定・改正動向、さらには国内規格との整合について、関連団体と情報交換するとともに照明関連JISの制度、見直しについて企画している。
学会誌編集委員会、論文誌委員会、文献情報委員会、照明年報委員会の活動状況を把握し、理事会を含めた相互の連携を図るとともに、学会誌ならびに英文誌による会員サービスの向上を図る。
学会誌一般号に関する企画の立案・審議、及び掲載記事に関する内容の検討を行う。
学会誌論文号と英文誌に関する企画の立案・編集・寄稿論文の査読を行う。
国内及び海外文献の調査、紹介を行う。
学会誌照明年報の企画、編集、発刊、及び主査・執筆者の選定を行う。
照明学会が行っている通信講座(照明基礎講座及び照明専門講座)について、企画、運営を行い実施している。
学会発行の各種学術図書、その他の出版物の発行と販売を行う。学会発行のほか、日本照明委員会・普及部の刊行図書を含めた図書目録の発刊を行う。
学会財政基盤の重要項目である広告に関する活動の管理・運営を一元化して行う。
ホームページシステム、データベース、ネットワーク等の管理、運営の審議やホームページ、データベース個別内容のチェックする。
毎年行われるLS委員会に向けて、日本国内の体制を整える。
ルクスパシフィカのPRと情報サポート活動を行う。
照明学会と中国照明学会、韓国照明・電氣設備学会がそれぞれの間で締結した交流協定を基に、学会公式行事として三学会が各国持ち回りで毎年共同開催をするカンファレンスの運営と開催実務に当たる。
学会の表彰・助成運営全体の調整・統括を行う。
研究・教育助成課題の募集を行うとともに、応募課題をとりまとめる。研究・教育助成課題を選考するための「研究・教育助成課題選考委員会」の委員構成案を作成する。終了した研究・教育課題研究の報告書をとりまとめるとともに、その評価を行い、理事会に報告する。
照明学会賞を審査し、その結果を理事会へ報告する。
日本照明賞受賞候補を審査し、その結果を理事会へ報告する。
日本照明賞受賞候補を選考し、日本照明賞審査委員会へ推薦する。
照明学会論文賞・研究奨励賞を審査し、その結果を理事会へ報告する。
照明技術開発賞を審査し、その結果を理事会へ報告する。
照明デザイン賞を審査し、その結果を理事会へ報告する。
応募された研究・教育助成課題を審査し、候補者を決定し、理事会へ報告する。
照明学会全国大会、支部大会、国際シンポジウム、公開研究会などを開催している。
照明学会全国大会は、原則として毎年1回開催され、会員の論文発表、シンポジウム、特別講演、懇親会などを行う。
支部大会は、電気・情報関連4学会(電気、電子情報通信、映像情報メディア、情報処理の各学会)との共催で、各支部において支部連合大会を行う。