2024年更新認定照明コンサルタント®

「照明士」「照明コンサルタント」は、一般社団法人照明学会の登録商標です。
お申込みがまだの方はこちら

現在受講中の方へ (2024年度 照明コンサルタント更新認定)

 教材はお申込みが完了した方から順次発送します。お申込み内容に不備がある場合は、通信教育担当よりご登録のメールアドレス宛に連絡しますので、ドメインが@ieij.or.jpのメールアドレスからのメールを受信できるよう、迷惑メール設定をご確認ください。お申込み完了後、2週間経っても教材が届かない場合は、通信教育担当education(at)ieij.or.jp((at)を@に変更してください)までお問い合わせください。

教材同封物

 更新認定案内、レポート作成要項、レポート用紙、レポート提出用封筒、スクーリング実施要項

領収書の発行

 領収書をご希望の方は、以下を明記の上、education(at)ieij.or.jp((at)を@に変更してください)までE-mailにてご連絡ください。

<タイトル> 領収書希望

<本文>
講座名:更新認定
認定番号:
氏名:
領収書の宛名:(勤務先名またはご本人名)
送付先:(E-mailアドレス又は郵送先住所)

レポート作成要項

レポートテーマ(いずれかひとつを選択)
「照明コンサルタントとしてのこれまでの実績とこれからの展望」
「照明コンサルタントとしてAIやIoT技術をどのように活用したいと考えますか」
「前回認定時と比較して世の中がどのように変わったか、それに対して照明がすべきことについて」

 上記のいずれかのテーマを選択し、記述してください。100点満点中60点以上が合格です。指定文字数は30字×25行以上30行以下です。以下の各事項と「レポートの書き方」をよく読み、注意事項を厳守のうえ、ご提出ください。レポート作成要項に沿っていない場合は再提出または減点となり、良いレポート内容であっても不合格(60点未満)となる場合があります。

<指定用紙>

 下記指定様式をご利用ください(A4サイズ等倍両面印刷)。手書き用のレポート用紙は教材にも同封しています。

※パソコン用のWordファイルを使用する場合は、様式やレイアウトは一切変更せず、A4サイズの用紙に等倍両面印刷してください。Mac環境ではレイアウト等が崩れる場合があります。Windowsまたは手書き用様式をご使用ください。

<記入事項>

レポート本文の他、次の各所定欄をご記入ください。(記入欄はレポート用紙両面にあります)

  •  選択したレポートテーマ番号、認定番号、氏名、勤務先、職種
  •  返却宛先住所、返却宛先氏名

 返却宛先は返却郵送時に宛名としてそのまま表示されます。楷書で漏れなくご記入ください。返却宛先が勤務先の場合は社名や部署名を忘れずにご記入ください。

<提出方法>

 同封のレポート提出用封筒(要切手貼付)により、提出期間内に必ず郵送でご提出下さい。電子ファイルご使用の方も提出方法は印刷して郵送のみです。レポート提出用封筒を紛失された場合は、市販の封筒を使用して以下宛に郵送してください。

〒101-0048
東京都千代田区神田司町2-2-2大森ビル8F
(一社)照明学会 通信教育担当 行

<提出期間>

2024年8月1日(木) ~ 8月26日(月)(消印有効)

 消印日が提出期間を過ぎている場合は減点対象となります。後納郵便や別納郵便等、消印が押されない郵便の場合、提出日は当学会への到着日とします。なお、郵送途中の紛失や配達遅延等の郵便上の障害一切について、当学会は責任を負いません。期間中に提出されたレポートは、採点・講評の後、10月中旬頃に返送します。

<引用等について>

 レポートは、ご自身の考えを、ご自身の表現で記述いただくものです。もし、ご自身以外の考えや表現を引用しながら記述する必要がある場合には、ご自身の記述を主体にし、ご自身の記述と明確に区別したうえで適正に引用し、引用元をレポート裏面の「引用・参考記入欄」に必ず明記してください。引用の範囲を超えて、第三者の記述や他の受講者の記述と実質的に同一(第三者の記述や他の受講者の記述をコピーペースト/カンニングした)と判断されたレポートは不合格となります。

スクーリング実施要項

 照明関連情報等の特別講義です。各自のパソコン、タブレット、スマートフォン等インターネット利用環境のある端末より、e-learningシステムにログインし、講義動画を視聴してください。この動画再生は特別な追加機能を必要としないHTML5仕様を採用しています(YouTubeなどの動画サイトと同様)。動画視聴後、講義ごとの設問・アンケート回答・登録情報の確認が完了すると、スクーリングは履修完了です。所要時間は2時間半程度です。なお、レポート課題にて不合格となった方も、スクーリングは受講いただけます。

<履修期間> 履修期間外はログインできません。

2024年11月1日(金)10:00 ~ 11月11日(月)23:59

 期間中は終日ご利用いただけますが履修期間が終了しますと接続中でも遮断されますので、時間に余裕をもって、ご都合の良いタイミングで履修してください。

<e-learningシステムへのログイン>

通信教育e-learningシステム:http://ieij.azurewebsites.net/

ログインID:お申込み時の認定番号ハイフン(-)より左側(8桁を超える方は8桁まで)
初期パスワード:お申込み時のメールアドレス先頭6文字(英数字記号)

<ログイン後の操作について>

 ログイン後、案内に従い、順に動画をご視聴ください。トップページの「講義資料」欄に「e-learning操作説明書」があります。操作についてご不明点がある場合はご参照ください。また、トップページの右上部にご登録の氏名が表示されますので必ずご本人であることをご確認ください。もしご本人の氏名でない場合は、先に進まず事務局にお問合せください。講義動画は、スクーリング期間中、何度でも視聴いただけます。

<スクーリングに関する注意事項>
  • スムーズに動画が再生できない場合は「e-learning操作説明書」の「講義ビデオがスムーズに再生できないとき」をご参照ください。
  • 講義動画の視聴が済んでいても、その後のアンケート・登録情報の確認が済んでいなければスクーリング履修は完了せず、不合格となります。必ずスクーリング期間中に、登録情報の確認まで完了してください。
  • e-learning上でご確認いただいた登録情報に変更がある場合は、認定番号・氏名を明記のうえ、変更内容をメール又はFAXにて通信教育担当までご連絡ください。
  • e-learningのコンテンツ及びダウンロードした資料の、スクーリング受講以外の目的での使用は固く禁じます(貸与、複製、転載禁止)。
  • ログイン後、無操作状態が180分程度続くと、サーバーへのアクセスが自動的に遮断されます。
  • e-learningシステムサイトではシステム障害が生じないよう万全を期していますが、万が一システム障害により視聴ができない場合はスクーリング履修期間内に、サイトの障害内容と発生日時を明記のうえ、E-mail又はFAXにてご連絡ください。システム障害以外(例えば、受講者側のPC環境の障害等)に起因したスクーリングの未履修や関連する損害等の一切について、当学会では対応・補償いたしません。
  • スクーリング期間は日本標準時によるシステム時刻を基準とします。海外からの利用は時差にご注意ください。

お問い合わせ先

一般社団法人照明学会 通信教育担当
〒101-0048 東京都千代田区神田司町2-8-4 吹田屋ビル
一般社団法人照明学会 通信教育担当
Email:education(at)ieij.or.jp(”(at)”を”@”に変更して下さい)
TEL:03-5294-0105 FAX:03-5294-0102
(TEL受付時間 平日10時~17時 土日祝休)

PAGE TOP