賛助会員のご紹介 ―さまざまな照明の取り組み―

三菱電機照明株式会社(http://www.mitsubishielectric.co.jp/group/mlf/index.html

照明の取り組み

コンセプト:Lighting harmony

店舗、オフィス、工場…さまざまな用途の空間の主役である「人」が最も快適に感じることができるために、LIGHT(光)は、SPACE(空間)やTECNOLOGY(技術)ECOLOGY(環境保全)の各要素とお互いにバランスをとりながら、考えていく必要があります。

三菱電機照明では、これまで進めてきた「省エネ照明の三菱」「システム照明の三菱」に加え、「人の快適性」と「空間の機能性」をコンセプトの中心に位置付け、より快適な環境をご提案していきます。

安全に対しての取り組み

三菱電機照明は工場を静岡県掛川市に設け、三菱グループの安全基準に従い、製品開発に取り組んでいます。今行っている取り組みの中でも特に安全性の高い器具の製造に力を入れています。

例えば、ガラスを使わないシリコンシェードを使用した照明器具を開発し、災害時や子供、お年寄りがぶつかりケガをしないよう工夫しています。

ショールーム紹介

ひかりのギャラリー「ADVANCE」

三菱電機照明本社(神奈川県鎌倉市)の3階にショールームを併設しています。(ショールーム見学には、事前予約が必要です)

1. 施設照明

三菱電機照明はとくに施設照明に力を入れていて、「省エネ照明」「システム照明」を開発しています。



2. 店舗照明 AKARI KOBOブランド

空間と融合する光として「AKARIKOBO」ブランドを立ち上げ、人々の情感をかきたてる魅力的な空間を演出する光を提案しています。

資料提供

三菱電機照明株式会社

取材感想

 三菱電機照明株式会社様の強みであるエレクトロニクスとしてのノウハウをいかしたシステムや省エネルギーに対する取り組みが随所に伝わり、正に学習させていただけたというのが実感です。建設業者などが本施設で勉強会を希望されているのが良くわかります。

(編集スタッフ:A)

 点灯回路における様々なノウハウが、わかりやすく説明されているショールームでした。
通常は意識することが少ない、安定器の使い分けによる省エネ効果等が目で見て体感でき、照明に詳しくない方々にも興味が持てる展示内容でした。
他社に先駆けてLED照明器具を実用化した技術力は素晴らしいと思いました。

(編集スタッフ:B)

 高い技術力と、最先端の商品を開発し続ける三菱電機照明株式会社様の印象通り「省エネ」や「省資源」など、世の中のニーズに沿った商品が数多く展示されておりました。
また、安全性においてグループ会社一体となって取組まれており照明器具も、破損しやすいガラスグローブから、シリコンに変更するなど細部にわたる配慮に大変感銘を受けました。

(編集スタッフ:C)

 安定器によって蛍光灯の消費電力と明るさが実際に目に見えるようディスプレイしてあったところがとてもわかりやすく一番印象に残りました。
 また、部屋毎にテーマの違った照明を次々と説明していただけたのは説明を受ける側も飽きにくく、新鮮で興味深かったです。

(編集スタッフ:D)

最後に、この場をお借り致しまして、お忙しい中ご丁寧に対応を頂きましたこと心より御礼申し上げます。