日本で最初に白熱電球・蛍光ランプを実用化した東芝の照明技術を継承する光の総合メーカーです。
私たちはすべての人々がより豊かで快適に暮らせることを願い「あしたの光で“ここちよい”を創ります」をコンセプトに新しい価値の創造に取り組んでいます。
ラゾーナ川崎プラザは、東芝堀川町工場跡地に平成17年完成した複合商業施設です。JR 川崎駅西口前に位置し「大屋根に覆われた街」をコンセプトに、囲われた空間ではなく、大屋根とこれを支える列柱により、自由に行き来できる街としての開放的な空間を形成しています。
なお、本施設は平成18年照明普及賞を受賞しました。(>普及賞受賞についてはこちら)
堀川町工場跡地を思わせる碑
JR川崎駅西口から直結するルーファ広場の照明は、駅からの動線、店舗への動線として、プログラミングされたLED照明を通路に組込み、虹色の可変な彩りで、その先のショッピング空間への期待を抱かせる演出が行われています。
トップライトからの自然光を取り入れ、モールの通路に設けたライン照明、HIDユニバーサルダウンライトなどにより吹抜け部分にも光が差し込むように配置しています。
1階に取り込んだ波形天井にはスリット内部にライン照明を配置して柔らかな波形の光を描き、その中央にはHID ユニバーサルダウンライトを、両サイドには蛍光灯ダウンライトを延長線状に配置して光のアクセントと広がり感を形成しています。
三井不動産、東芝不動産、東芝
外構:LED、CDM35W
1F通路:セラミックメタルハライドランプ100W、FHT42W
吹き抜け:セラミックメタルハライドランプ100W、FHT42W
東芝ライテック株式会社