図1 昼間の景観
Fig.1 Daytime view.
図2 プラットホーム階
Fig.2 Platform floor.
図3 コンコース階
Fig.3 Concourse floor.
図4 道路横断施設階
Fig.4 Road crossing level.
図5 地上上屋(運行時)
Fig.5 Ground building( during service).
図6 地上上屋(運行終了時)
Fig.6 Ground building( after service).
図7 地上エレベータ(運行時)
Fig.7 Ground elevator( during service).
図8 地上エレベータ(運行終了時)
Fig.8 Ground elevator( after service).
みなとみらい線は,横浜駅(神奈川県横浜市)からみなとみらい21地区を通り,元町・中華街までの全長4.1km の地下鉄として平成16年2月1日に開通した.
それぞれの駅は,「21世紀型の駅」というコンセプトでデザインされている.
新高島駅は「海」をモチーフに活気ある街の将来を予感させるデザインとし,建設された5駅の中で最も深く,地上1階地下5階,延床面積14701.89m2という規模である.
プラットホーム階(地下5階)はスピード感ある水の流れを表現し,コンコース階(地下2階)は曲線的な水の流れを表現している.また,道路横断施設階(地下1階)は水の中から見た水面を,地上上屋は周囲をガラス として水面を表現している(図1).
※本文は照明学会誌第89巻 第10号 2005年10月「照明のデータシート」より引用しています。学会誌には照明設備についての説明も掲載されております。