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[神奈川県]みなとみらい線 新高島駅の照明

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図1 昼間の景観
Fig.1 Daytime view.

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図2 プラットホーム階
Fig.2 Platform floor.

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図3 コンコース階
Fig.3 Concourse floor.

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図4 道路横断施設階
Fig.4 Road crossing level.

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図5 地上上屋(運行時)
Fig.5 Ground building( during service).

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図6 地上上屋(運行終了時)
Fig.6 Ground building( after service).

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図7 地上エレベータ(運行時)
Fig.7 Ground elevator( during service).

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図8 地上エレベータ(運行終了時)
Fig.8 Ground elevator( after service).

概要

 みなとみらい線は,横浜駅(神奈川県横浜市)からみなとみらい21地区を通り,元町・中華街までの全長4.1km の地下鉄として平成16年2月1日に開通した.

 それぞれの駅は,「21世紀型の駅」というコンセプトでデザインされている.

 新高島駅は「海」をモチーフに活気ある街の将来を予感させるデザインとし,建設された5駅の中で最も深く,地上1階地下5階,延床面積14701.89m2という規模である.

 プラットホーム階(地下5階)はスピード感ある水の流れを表現し,コンコース階(地下2階)は曲線的な水の流れを表現している.また,道路横断施設階(地下1階)は水の中から見た水面を,地上上屋は周囲をガラス として水面を表現している(図1).

  • 所在地:神奈川県横浜市
  • 施主:(独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構
         横浜高速鉄道(株)
  • 設計:建築/(株)UG都市建築
         (独)鉄道建設・運輸施設整備支援機構
  • 竣工:2004年1月
  • 資料提供:正会員 宮路敬博(岩崎電気(株))
         図1~図8:©岩崎電気(株)2004

※本文は照明学会誌第89巻 第10号 2005年10月「照明のデータシート」より引用しています。学会誌には照明設備についての説明も掲載されております。