『アウディ豊洲』はアウディ社が発表した新しいコーポレートデザインによる日本初のショールームです。アウディカーブと呼ばれる白い壁面が空間の中央に円弧を描き、新しいアウディデザインを象徴した構成にしています。ショールームは、高照度高色温度の設定で水平面照度1000lx、色温度4200Kのランプを使用しています。
写真1:1F ショールームは、ユニバーサルダウンライトを全般、演出用に兼用した照明設計
吹抜けショールームの高天井には、特注のパネル付トリムレスユニバーサルダウンライトにより光源を見せずに全般照明と、展示車の演出を兼ね備えています。ランプは、セラミックメタルハライドランプ150Wを採用、色温度4200K、平均演色評価数Ra97、水平面照度1000lxの高照度高色温度空間を演出しています。展示商品の変色、色あせを抑制するため、UVカットガラスで紫外放射を大幅にカットしたセラミックメタルハライドランプを採用した要因にもなっています。
写真2:2F ショールームは、3灯用システムライトを採用
2Fショールームは、3灯用システムライトを採用で、ユニバーサル機構により多くのビジュアルポイントを照射。それにより天井面をシンプルに見せ器具による圧迫感を低減しています。採用ランプはセラミックメタルハライドランプ70Wで、高照度高色温度さらに高演色空間を醸し出しています。
写真3:外観
アウディ ジャパン株式会社
東京都江東区豊洲